FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014いざ福島へ(会津武家屋敷編)


今日は、会津若松城はスルーして東山温泉の玄関口、
会津武家屋敷にやってきました。


入口には左右に雪かきしたたっぷり残ってます。


ここは、会津藩家老・西郷頼母の屋敷を再現したテーマパークです。
会津ではあまり認知されてない感じですがお城よりむしろここがお気に入りです。
会津若松城も昭和に復元されたからね!


やはり雪が凄い!
滑って転ばないように歩かねば…


武家屋敷の表門に到着です。


この武家屋敷は、夏は建物の外から見学出来ませんが
冬は建物の中に入って見学できるようになってます。


いきなり、表玄関で頼母の妻・千重子がお出迎えです。
人形なのに迫力満点の美しさ(笑)


武家屋敷の見取り図です。
かなり広い♪


いきなり、頼母の妻・千重子が娘達と最後を遂げるシーンが再現されています。
屏風が逆さに立てられているのがリアルですね。
妻千恵子の辞世の句「なよ竹の~」はあまりにも有名です。


西郷家の家系図です。
残された妻子の最期はあまりにも悲しいドラマです。
しかし、真ん中よりやや左にある養子の四郎が柔道家で講道館四天王の一人
「西郷四郎」なのは有名な話ですね。
俗に言う、姿三四郎のモデルになった人物です。


今日の観光はここまで!
今夜は会津藩の湯治場として栄え、会津若松の奥座敷として発展した東山温泉です。
温泉ソムリエの私も推奨する温泉地です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパードルフィン

Author:スーパードルフィン
名前の由来…超イルカとは、全国を飛行機で修業していたときのメイン機材だった全日本空輸B737-500(通称スーパードルフィン)をシンプルにした名称です。今での沖縄離島路線をはじめとして大活躍しています。どうかお見知りおきを…

プロフィール
京都市左京区岩倉三宅町生まれの滋賀県育ちです。
旅をこよなく愛し日本各地の観光地や商店街を巡回していましたが、現在は単身赴任で石垣島在住となりました。故に八重山を基地局として八重山を旅で訪れる方々を支援しています。なのでふらっと出かける楽しい旅日記は少し封印しつつ八重山の観光情報を提供します。でも沢山の旅のストックネタがあるので順次ご紹介します。

JALグローバルクラブ会員(修行により取得)
ANAスーパーフライヤーズ会員(修行により取得)
国内旅行業務取扱管理者・・・俗に言う国内旅行を扱う会社ができる資格
国内旅程管理主任者・・・俗に言うツアコンができる資格
旅客運行管理者(バス)・・・俗に言うバス会社で運行管理者になれる資格
温泉ソムリエ&温泉ソムリエ検定合格・・・俗にいう温泉を愛する人の資格
タウンマネージャー(中小企業基盤整備機構中心市街地活性化研修終了/上級研修
まちづくりアドバイザー(商業活性化、まちおこし、観光振興、地域特産品開発
全国観光特産検定3級、日商簿記2級、珠算検定3級(妻9段、娘10段)
アマチュア無線技士、普通自動車免許(中型)
近畿高校スキー選手権大会2年連続出場(兵庫県:神鍋高原スキー場/2年連続DF)
あるむカップ優勝(長野県:岩岳スキー場/岩岳の軌跡(謎笑))

意味不明の経歴(苦笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にゃおそふとプライベート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。