2013ケータイ国盗り合戦夏の陣~東日本縦断編Ⅱ(羽田~札幌~函館編)

旅の初日も終盤、夕刻羽田空港に到着です。
今日の最終目的地の札幌はステイのみなので
もう少し遅い時間の飛行機でもよかったのですが
今回の楽しみの1つはこれに乗ることでした♪
B747もJALはすでに退役を済ませ残るはANAの4機のみとなりました。
しかしこれらも来年3月での退役が決まっています。
思い起こせば日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した年に
高校の修学旅行で初めて飛行機に乗ったのがB747型機でした。
これが日本の空を飛ばなくなることは残念でなりません。
退役までの間にあと何回搭乗できるのか分かりませんが
1回でも搭乗機会を増やしたいと思ってます。

と、想い出もほどほどに搭乗時刻が近づいてきたのでジャンボに乗り込みたいと思います。
定刻通りに千歳に到着したものの北海道地方大雨のため
快速エアポートは運行の見込みが立たずとのこと。
結局1時間ほどホームで待たされなんとか札幌駅に到着。
札幌駅前のビジネスホテルに宿をとることとしました。

翌朝は昨日からの雨の影響もあり朝からJR北海道は
函館行の特急列車が運休となっているとの情報が…(激汗)
幸い丘珠から函館までは飛行機での移動を予定していたので一安心と言いたいところでしたが
運行状況を確認すると天候調査中との情報が…
これはヤバいと思いつつ代わりの手段もないのでとりあえず丘珠空港へ移動してきました。

丘珠空港は数年前まではANA便も入ってましたが
今は北海道エアシステム便(HAC)のみとなりました。
札幌駅からタクシーだと20分くらいの距離にあり千歳に比べるとかなり便利です。
空港の待合室はこんな感じです。

良く見ると先発の9:05発函館便は函館空港天候不良で欠航になってました。
次の便はなんとか定刻通り飛行機が飛ぶこととなったので一安心です。
結局この日はJRでは函館まで行けなかったので
飛行機を選択しておいてとても運が良かったと思います。
まあ、1本前だったら運休でしたが…

函館便より先に飛ぶ三沢便がまもなく離陸しようとしています。
この機体はHACオリジナル塗装ですね。

さあ、ようやく函館便への搭乗がはじまりました。

朝はどうなる事かとハラハラしましたがほぼ定刻どおり函館空港に到着しました。

この機体は旧JAL仕様の塗装です。
シートがかなり傷んでいてお尻が痛かったです。

函館での所要時間は約4時間。
ここからレンタカーで函館市内をスルーして茂別館を盗りに行きます。

午前中の函館地方は大雨&竜巻警報が出ていましたが
お昼前には雨も上がりかけ少し天気も安定してきました。
今のうちに国盗りですね!
ちょうど北斗市に入ってからしばらく行った所で対岸の函館山が海越しに見えてきました。
左手の平野部が函館市内です。

函館空港から1時間余り車を走らせたところで茂別館の電波をキャッチ!
ちょうどJR茂辺地駅のあたりです。
しかしここで雨が強く降ってきたので散策は諦めて函館市内に戻ることにします。

JR函館駅前に戻ってきました。
JR線も午後のダイヤは正常運転に戻りつつありましたが午前中の混乱のためか駅の中は大混雑でした。
本当はJRで青函トンネルを通って青森に移動したかったのですが
お盆で全く予約が取れなかったので飛行機にした経緯がありました。
意外に函館空港から三沢空港までは30分のフライトなのでそれも魅力でしたし(笑)

函館駅横の朝市は昔とはかなり様変わりしていました。
まあ、観光の時間もあまりないので朝市やレンガ街は見学せず
函館空港に戻りたいと思います。
あっけない北海道滞在でしたが今回は我慢します。

-今回の成果-
(60)サッポロ(北海道)
(61)茂別館(北海道)

さあ、2日目残りは三沢から八戸・盛岡を経由して角館へ移動です。

スーパードルフィン

Author:スーパードルフィン
名前の由来…超イルカとは、全国を飛行機で修業していたときのメイン機材だった全日本空輸B737-500(通称スーパードルフィン)をシンプルにした名称です。今での沖縄離島路線をはじめとして大活躍しています。どうかお見知りおきを…

京都市左京区岩倉三宅町生まれの滋賀県育ちです。
旅をこよなく愛し日本各地の観光地や商店街を巡回していましたが、現在は単身赴任で石垣島在住となりました。故に八重山を基地局として八重山を旅で訪れる方々を支援しています。なのでふらっと出かける楽しい旅日記は少し封印しつつ八重山の観光情報を提供します。でも沢山の旅のストックネタがあるので順次ご紹介します。

JALグローバルクラブ会員(修行により取得)
ANAスーパーフライヤーズ会員(修行により取得)
国内旅行業務取扱管理者・・・俗に言う国内旅行を扱う会社ができる資格
国内旅程管理主任者・・・俗に言うツアコンができる資格
旅客運行管理者(バス)・・・俗に言うバス会社で運行管理者になれる資格
温泉ソムリエ&温泉ソムリエ検定合格・・・俗にいう温泉を愛する人の資格
タウンマネージャー(中小企業基盤整備機構中心市街地活性化研修終了/上級研修
まちづくりアドバイザー(商業活性化、まちおこし、観光振興、地域特産品開発
全国観光特産検定3級、日商簿記2級、珠算検定3級(妻9段、娘10段)
アマチュア無線技士、普通自動車免許(中型)
近畿高校スキー選手権大会2年連続出場(兵庫県:神鍋高原スキー場/2年連続DF)
あるむカップ優勝(長野県:岩岳スキー場/岩岳の軌跡(謎笑))

意味不明の経歴(苦笑)